FC2ブログ
2008-07-20

「刀良売の墓」 奈良、辨財天その4

~続き

行者堂を参拝し、本日の最終目的地、「刀良売の墓」に向かった。場所がよく分からなかったが地元の方に道を尋ねたらすぐに教えてくれた。「捨篠神社」にあった案内を見ると「塚」と表記されていたので、昔は土が盛ってあったのかもしれない。

このお墓も前回紹介した「金峰山寺」の祭りのコースに入っているそうだ。現在は新しくなったお墓。これから先も地元の人達に守られてずっと残っていくのだろう。

大阪箕面山と奈良の捨篠神社は深い結び付きがあると思った。母が亡くなった(しかも祟りで)ことで衝撃を受け、その後箕面山に籠もった。苦行の中、辨財天から力を授かり、奈良の生まれ育った土地に辨財天社を建立する。点と点が繋がり一つの線になった。

家に帰ったら写真の印刷と、金峰山に伝わる「カエルの祭り」と捨篠神社に残る「片目のカエル伝説」
を調べなければならなくなった。

この日、デジカメで撮影したのは100枚ちょっと。特に異変もなくすんなり撮影出来たので、今回は不思議な写真はないだろうなとこの時はそう思っていた・・・。

続く~


奈良 善教寺
刀良売の墓
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

紅葉屋呉服店:店主 加藤大幾

Author:紅葉屋呉服店:店主 加藤大幾
名古屋市内で呉服中心で古美術も扱っているお店をやっています。

主に趣味のお寺と神社の参拝を中心としたブログです。

◆紅葉屋呉服店
momijiyagohukuten.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる